オーバーウォッチ「メイ」性能や立ち回り方解説

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こんにちは、minato76です。

今回はオーバーウォッチのダメージロールヒーロー「メイ」の性能や立ち回り方をご紹介していきたいと思います。

メイはオーバーウォッチの世界で起きている異常気象を調査する為の観測プロジェクトに参加している気候学者というキャラクター。

オーバーウォッチの治安維持部隊ではなく観測プロジェクト所属なので戦闘員という訳ではないですが、オーバーウォッチ2のシネマティックトレーラーでは市民を守る為に戦っている姿が描かれた事もあり紛うことなきヒーローと言えますね。

性能的にはヘルス250とアーマーはありませんがダメージロールの標準値より高く、無敵回復やアイス・ウォールといった防御系アビリティを持っているので生存力は高いヒーローとなっています。

アビリティ2つが防御系になっていて攻撃手段がメイン射撃とサブ射撃しか無いダメージロールでは珍しいヒーローですが、メイン射撃に「凍結」という強力な固有デバフ効果があるので近距離でのタイマンならほぼ負ける事が無い性能と言えるでしょう。

後述のアイス・ウォールというアビリティが無ければ初心者向けと言えるヒーローなのですが、上級者でもパーティーチャットをしていなければ使い所が難しい上に使いこなさないとダメージを出し辛いという所があります。

今回はメイを使う上で必須になる凍結コンボや初心者でも実践しやすいアイス・ウォールの使い方などを中心に解説していきますのでご参考にして頂ければと思います!

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メイのアビリティ解説

「凍結ブラスター(メイン)」

ボタンを押し続けている間スプレー状の冷気を近距離に噴射するメイのメイン射撃。

範囲が狭く秒間45ダメージと威力は低いですが普通の射撃と違って常に出し続けているので非常に当てやすい上に、当て続けていると相手の移動速度が低下し最終的に凍結状態になりしばらく何も出来なくなるというデバフ効果を与えます。

このブラスターに当たるとシールドやバリア・脱出系アビリティが無い場合はほぼ逃げる事が不可能で、ヒーローのみならずトールビョーンのタレットやアッシュの召喚したボブですら凍結させる事が出来るという凶悪な性能となっていますね。

しかしメイはダメージロールの中でも火力が低く単独で相手を倒す場合「ブラスター(メイン)で凍結→後述のブラスター(つらら)でヘッドショット→倒し切れない場合は近接パンチ」というコンボをするのが必須となっています。

このコンボが出来ないと相手を倒すのに時間がかかる上に下手をすると返り討ちにあったりサポートよりダメージが低くなったりと悲しい事になるので、メイを使用するなら練習場などでこのコンボを出来るようにしておきましょう(コンボと言っても難しくは無いのですぐに出来るようになります)

「凍結ブラスター(つらら)」

つらら弾を直線上に打ち出すメイのサブ射撃。

1発75ダメージで距離減衰も無い上にヘッドショット判定もあるという中々のサブ射撃となっていますが、発射まで若干の溜め動作があり即着弾ではないので遠距離での牽制用といった性能になっていますね。

このサブ射撃は凍結コンボでダメージを出す際に必須なので、牽制射撃をし過ぎてコンボ中にリロードが入るような事にならないように気を付けましょう。

「アイス・ウォール」

メイの強みその1。

5本の太い氷柱を指定した場所に一瞬で生成するというアビリティ。

氷柱1本毎に耐久値が400設定されており結構遠くまで生成出来る上に縦横の指定も可能で、生成した場所にヒーローなどがいれば氷柱の上に押し上げる事も出来ます。

直接攻撃に使用出来るアビリティではありませんが「高台移動・敵の射線や前衛後衛の分断・緊急脱出・拠点エリアの侵入阻止」など、使用用途が豊富な非常に汎用性が高いアビリティと言えるでしょう。

特に相手の前衛後衛の分断が強力で前に出ているタンクや近接ヒーローなどを孤立させ、凍結ブラスターで無力化しつつ味方と袋叩きにするというのがメイの常套手段でもあります。

広い場所などでは分断し辛いですが射線を遮るだけで相手の後衛サポートや遠距離ダメージが援護出来なくなるのでそれだけでも有用です、タレットに張り付いているトールビョーンや高台から撃ち下ろしている射撃ヒーローなどはポジション変更を余儀なくされますからね。

しかしバリアやシールドと違いこの氷柱は味方の射線も遮ってしまうというデメリットもあり、メイを使用する上で一番気を付けなければいけない難しい所でもあります。

生成場所を間違えて敵ではなく味方の前衛を分断してしまうのが一番最悪ですし乱戦時に生成して味方の回復や援護射撃が行き渡らなくなるのも避けねばならない所ですね、自分がやられそうだからと周りの状況を確認せずに氷柱を出すのだけは絶対に止めておきましょう。

氷柱は生成した後にもう一度ボタンを押せば即座に解除する事が可能なので、生成場所を間違えた場合や明らかに味方の行動を阻害している場合などは素直に解除するように気を付けましょう。

「クリオフリーズ」

メイの強みその2。

自分自身を凍らせて無敵状態になり最大4秒間で150のヘルスを持続回復するというアビリティ。

メイの生存力が高い理由の一つで使用中は移動や攻撃が出来ませんが、無敵+回復に加え凍結中は三人称視点になるので周囲の状況を客観的に把握する事が可能になります。

メイはタイマンには強いですが単独で2人以上の相手となると火力の低さもあり不利になるので、味方を待つ意味でも囮としても使用頻度が高いアビリティと言えるでしょう。

凍結状態は任意で解除可能なので相手が視線を外した際に奇襲をする事も可能ですが、クールタイムが12秒と長いのでしっかり回復してから解除するのが基本となります。

このアビリティは他の無敵技と同じくアルティメットも防ぐ事が可能なので多少の被弾で使用する事は控えるようにしましょう、慣れている人は相手が無敵を使ったのを確認してからアルティメットを使用してくる事が当たり前ですからね。

「ブリザード」

アルティメットアビリティのブリザードは前方にドローンを投げ、そのドローンから円状広範囲に凍結効果のある吹雪を5秒間発生させるというアビリティ。

即座に高ダメージを出すという訳ではありませんが相手が密集していればチームキルも可能な非常に強力なアルティメットで、メインの凍結ブラスターと同じく移動速度低下→凍結と多人数を無力化出来る破格の性能になっています。

特に拠点エリア争奪であるアサルトやコントロールなどではエリア内に密集する事が多いので、メイが使用されている場合は全滅の危険性がありかなりのプレッシャーになりますね。

注意点として使用から発動までに若干のタイムラグがある上にメイ自身が倒されてしまうとアルティメットが中断させられてしまいます、使用時には前に出たくなりますが相手の遠距離ヒーローなどには注意するようにしましょう。

あと一応ドローンは飛び道具判定なのでゲンジの木の葉返しで跳ね返されたりD.Vaのディフェンス・マトリックスで消されたりする可能性があります、タイミングがシビアなので早々ある事ではありませんが近くにこれらのヒーローがいる場合は気を付けるようにしたいですね。

メイの立ち回り解説

メイの立ち回りは基本的にどのマップでも前に出過ぎたり裏取りなどで孤立しない事です、オーバーウォッチでは当たり前の事ですがメイは凍結ブラスターが強力な事もありスタンドプレーをしがちなプレイヤーが多いですからね。

しかも「メイはクリオフリーズで自己回復出来るから」とサポートも回復の優先度を低くしている場合が多いので、生存力が高いと言えど2人以上に狙われるとあっさり倒されてしまう事が多いです(特にメイは厄介なデバフ持ち故に敵からのヘイトが高いので)

逆に相手のゲンジ・ドゥームフィスト・レッキングボールなど飛び込んでくる系のヒーローにはかなり相性が良いので、基本的には自分から凍らせに行くのではなく相手の突出してくるヒーローを凍らせて味方を守る立ち回りを心がけましょう。

メイが後衛の守りに気を配るだけで相手は近接ヒーローでサポートを狙って奇襲する事が難しくなります、視野が狭くなる前衛にいるより広範囲を見渡せる中~後衛にいる方がアイス・ウォールでの分断も成功させやすいですからね。

相手にスナイパーなどの遠距離ヒーローがいる場合は素直にタンクと足並みを揃えて動きたい所です。

遠距離ヒーロー以外にも相性が悪い相手として移動アビリティで凍結から逃げられるトレーサー・リーパー・モイラ、自身と味方を凍結から守れるバリア持ちのザリアなどが挙げられますね。

特にタンクであるザリアは素の耐久力が高く分断したとしてもメイ単独で倒すのは難しいですね、味方と集中攻撃すれば問題無いですがバリアを使用された場合は氷壁の隙間から逃げられたり倒し切る前に氷壁を破壊されたりする可能性が高いので注意しておきましょう。

まとめ

今回はオーバーウォッチのダメージロールヒーロー「メイ」の解説をさせて頂きましたがいかがだったでしょうか?

メイは元々ディフェンスロールだった事もありアビリティが防御寄りになっていますが、凍結ブラスターのデバフは当たれば初心者でも上級者に勝ててしまう程強力な性能となっています。

そもそも上級者なら相手にメイがいる状況で前に出過ぎたり孤立したりはしないので使えば勝てるという訳ではありませんが。

しかし味方と足並みを揃えたメイが強力である事に変わりは無いので、味方がメイをピックしている場合は火力不足を補えるヒーローや遠距離に強いヒーローを選ぶのがおすすめになりますね。

この記事がメイを使用する際に少しでも参考になれば嬉しく思います!

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